適当に更新してます


by astral7th
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

AIONやってます④

鑑賞用のつもりで作ったシールドが面白くて、メインのつもりで始めたソードがデーヴァ装備貰った時点で放置キャラになってしまった。
PTでも対人でもソードマン系だとシールドが優位なんだよね。
ソードもLv50の動画見ると強いんだけど、中Lv帯での対人性能がやっぱりきつい。

逆にシールドは同Lv帯のタイマンならほぼ負けない。火力が低いので逃げられると仕留められないけどね。
奇襲してくる高Lvのスペルにだけ相性が悪いけれど、ほとんどの職が奇襲スペルにはなす術がないと思うw
スペルは強いんだけど逆に奇襲されると瞬殺な事もあって、なかなか良いバランスなのかもしれない。

俺は大手レギオンに所属せず身内だけで細々やっているので、アビスソロしてる時が多い。
ソロしてるとやはり襲われます。
PT単位に襲われるとまず対処不可能なので、タイマンでの各職ごとの対処を書いてみよう。

Vsシャドウ
カモ。命中装備に切り替えてスタンからのチェーンコンボやシールドカウンター系でぺちぺち。
同Lv帯ならまず負けないけど、ハイドして逃げられると追えない。

Vsボウ
状態異常が多いのと遠距離攻撃な為、近付くまでジリ貧。
ボウ相手は命中装備に切り替えて、キャプチャーが成功するかどうかが鍵。
失敗したらディレイの間延々と一方的にやられます。
が、そこまで1撃は痛くないのでポーションで耐えれる。
キャプ成功したら、スタンからのチェーン。クリ次第で1セットでやれる事も。
あとはシャドウと一緒で逃げに回られたら追えない。

Vsスペル
Mobと交戦中に襲われたら気付かないまま一気に削られて死ぬことも。
火力が高い&バリア張ってるので、初撃キャプはほぼ通じない。
一番相手にしたくない職だけど、やるなら散財覚悟で飛び込む。
近付いてバリアさえ剥してしまえばすぐ倒せるんだけど、そこまでが大変なんだよなぁ
面倒なんで遭遇したらガン逃げしてるw

Vsスピリット
治癒Pが無かったら近付くな。
あとはスペルと大体一緒。

Vsソード
普通に撃ちあっても勝てる。

Vsシールド
お互い決め手がないので、ガチの殴り合いに発生しない。

Vsチャント・キュア
襲われた経験なし。たぶんガチで戦っても同Lv帯ならヒールとデバブで逃げられると思う。

AP稼ぎにはソロ奇襲よりも少人数のPT戦のがシールドは活きる。
奇襲された時はスペル・スピリット以外はまぁ対処できる感じ。
アビスで狩りしてて一方的に倒されるのが嫌な人はシールドがベストだと思うなー
襲うならハイドある職がヒット&ウェイできて面白そうだ!
[PR]
by astral7th | 2009-08-12 19:43 | AION